まるむし女房のブログ

基本、ボンヤリしています

風邪をひいた夜

子供の頃はよく高熱を出した

40度まで上がるような熱で今思うと怖い

一応子供部屋(姉と共有)はあったけど寝る部屋は別で、2階に家族4人で布団を並べていた

目が届かないし階段の上り下りも大変だったからか体調が悪いと茶の間に布団を敷いて寝かされる 茶色いゴム製の水枕(口のところは金具で閉じる)を用意してくれた

今思うと広くもない部屋にドーンと場所をとっていてめちゃくちゃ邪魔だな

熱はつらかったけど、茶の間で寝るのがひそかに楽しみであった

一日中寝ているので変な時間に目が冴える

しかしながら、夜は寝ていないと怒られるのでよく寝たふりをしていた

子供の頃から夜更かし体質で夜の番組が見れる絶好のチャンス

テレビ前に陣取っていたので横向きになり薄目でテレビを見上げた

11PM】のOPが流れる

普段確か9時ごろ寝ていたので未知の領域 大人の番組だった

内容は覚えていないけど、その時間帯で流れていたCMをひとつ覚えている

キャバレーロンドン

有名な

♪ロンドンロンドンロンドン 楽しいロンドン愉快なロンドン ロンドーンロンドン

あのロンドン

そのCMが流れるとき、急に画質が変わった

黄ばんだたぶんモノクロ(もしくは色飛びしたカラー)でバチバチとノイズが入る

3~4人の羽飾りを付けたレオタードの女性がラインダンスを踊り、ズームした1人がくるりと手首を回して「どうぞ」みたいな仕草をした後にロゴマークが出て終了

子供心にこのCMはいつのものなんだろう、なんでこんなものを流しているのか、と思っていた

時は流れてインターネット

CM好きなのでいろいろ検索していた時にロンドンのCMを見つけた

あの時のあれ、また見れるかな?と思っていたのに

綺麗なカラーの宇宙に近衛兵帽をかぶった女性が踊っていた

映像的には70年代(メイクの感じからして)恐らく、私が薄目で見ていた時代に近いものだろう

当時見ていたのがこのCMじゃないにしても、あきらかにこれより古いであろうCMを見ていたことになる

なにしろ、白黒でもなく黄灰みたいな色だったのだ 歌声も籠っていた

そういうタッチにしていたとも思えない 

起きて確かめたかった 親に「古くない?」と声をかけたかった

そうこうしているうちに寝落ちしてしまうんだけど

【水飲みラッキーバード】はテレビの裏に落としがち