まるむし女房のブログ

基本、ボンヤリしています

説明しづらい怖いもの ①

私は今はテレビ大好きだけど、子供の頃は嫌いだったらしい

他の用事を足したい親が「ちょっとテレビ見てて」と言ってもガンとして見なかったと

何か怖かったんだろうと思うが、残念ながら記憶にない

 

記憶にあるものもある

【白黒映像】を見ながらご飯が食べられなかった

私はもうカラー放送世代で、画面の右下に【カラー】の字幕を見た記憶もない

白黒映像を見るのは教育テレビでやっていた【チャップリン】 ちょうど夕飯時にやっていた気がする

ある日、夏休みとかで特集があったのか1作目の【ゴジラ】をやっていて、特撮もの好きな子供のためにつけてくれていたんだと思うが私は逃げた

「ご飯が苦くなる!」と言っていた記憶がある

今は全然大丈夫だしむしろ好き

 

記憶にあるけど原因が分からないものでいえば【フランキー堺】氏

怯えてた記憶もハッキリあるけどキッカケは謎

いまだに母親にも「あんた、泣いてたっけねえ」と言われる

ドラマを見ない(母親は今でこそ韓流ドラマ好きだがそれまではまぁドラマ嫌いだった)我が家でそんなに頻繁に見る機会があったのかとも思ったが、胃腸薬のCMをされていたりしたようで不意打ちがまた怖かったんだろう(多分)

大人になり古いドラマや映画が好きになった

レンタルで【喜劇 駅前開運】という作品が気になって見てみることにしたものの、主演がフランキーだと分かって軽く躊躇する

大人になっても何か得体のしれない恐怖が残っていたようで

しかし、面白そうだ 見てしまえば意外に大丈夫なんじゃないだろうか

自主的にフランキーに向き合うことになるとは思いもしなかった

 

結果、作品はとっても面白く、のちにDVDも買った パッケージやPOPに興味がある人には特にオススメ

そしてフランキーには若干の緊張感がありつつ、【好き】が勝ったっぽい 

で、何がそんなに怖かったんだろうと見ていたら原因が分かった気がした

【口の中の空っぽ感】

絶対コレだ

なんか、 ぽかっ としてる ブラックホールのような

改めて見るとそんなでもないけど、すぐにピンときたということは当時もきっとそう思っていたんだろう

 

ちなみに姉は大野しげひさ氏が怖かったらしい

分かんないけど、分かる気がする

説明もしづらいし絵にもしづらい