まるむし女房のブログ

基本、ボンヤリしています

脳内バグ~CM編

長年記憶にあることでも記憶違いは起こしていたりすると思う

が、完全に脳がバグを起こしていたとしか思えないこともあるわけで

 

私は子供の頃からCMが好きだったけど、どうしても怖いものがある

都市伝説にもなった【クリネックスティシュー 赤鬼編】はいまだに見れない

リアルタイムで見ていた時よりも避けすぎのせいか今のほうが恐怖が増していて、たまにYouTubeでお勧めに上がってくると急いでスクロールする 勧めなくてよし

多分、今よーく見れば「不気味だけど、そんなでもなくない?」と思うのかもしれない

が、よーく見る度胸はない 怖いままで構わない

【呪いの曲が使われている】だの【赤鬼の子はあの後亡くなっている】だの噂が流れ、週刊誌の記事にもなっていた(しかし、女性は松坂慶子さんで現役バリバリである)

まぁ、噂はともかく、異様な雰囲気のCMであったことは間違いない

怖いCMでよく上がる【JUNGLE】は不気味だけどなんか狙ってる感があるので怖さよりも不快感がある

クリネックスはその前の【天使編】から異様な感じがする 美しいんだけど禍々しさがあるというか

姉がテレビから曲を録音していた 
夏・体験物語】というちょいエッチなドラマの時に流れるというので親のいる茶の間ではなく子供部屋の古いテレビで録った記憶



が、バグを起こしていたのは別なCM

私が小学校中学年~高学年辺りにやっていた飲料系のCMだ(以下、私の記憶の中の内容)

それは夕方の【キリンのお天気ジョッキー】という、キリン一社提供の天気予報(ヤンマーのヤン坊マー坊天気予報みたいな)の時に流れていた

BGMは無く、ドクッドクッという鼓動音に女の子のつぶやくようなナレーションが被る

その女の子は幅跳びの選手らしく「とおく、とおく……」と光のモヤに向かって飛び霞んで

いく

♪あ~あ~ああ~あああ~ と女性コーラスが流れ商品カットで終了

このCMがとにかく「イヤだな」と思っていた

見る度にそう思っていた

ずーっと、長年そう思っていて数年前

ネットというものをやるようになって気になっていたいろんなことを検索すようになった

そういえば、あのCMって【怖いCM】に上がることないなぁ不気味だったのになぁ、と思いどこかの掲示板(知恵袋だったかな)で質問してみることに

答えが返ってきた が、「いや、そんなんじゃなかったよ?」という内容

今思えば、回答してくださった方は私の質問内容でよく分かったもんだと思う

YouTubeに上がっていますよとリンクを貼ってくれた

怖い けど、確認したい

思い切って見てみると(以下、実際のCM)

陸上部員の女の子

歓声と自分を鼓舞する心のつぶやき

そして、光の中に溶け込んでいくあのシーン

商品カット【リボンシトロン

えっ

コレじゃないけどコレだ!?

え、あの鼓動音は?女性コーラスは?一番怖かった光に溶け込んでいくシーンだけが合っているけど違いすぎやせんか

あと、お天気ジョッキーの度に見ていたはずなのに他社!?瓶ってところだけ合ってるけど!

一度か二度見たものを記憶違いしているんじゃない

何度も見て何度も「ヤダな」と思っていたのに

2曲分溝が掘ってあって針の落とし方でどちらかの曲が流れるレコードというものがある

40年ぶりくらいに初めてもう1曲のほうを聴いた感覚というか

 

このCMでもう一つ不思議な記憶

ある日熱を出して茶の間に寝かされていて(寝室は二階だったが体調不良の際は親の目が届く茶の間に布団を敷いてもらっていた)布団の中でこのCMを見ていた

やっぱり、イヤだった

と、終わった直後に部活から帰ってきた姉がバタバタと私の傍に来て

「あのCM終わった!?」と

うん、今やったよと言うと、「あれねえ、なんか映ってるらしいよ!」

当時、怖いけど怖いものが好きだったので「明日ちゃんと見てみよう!」と言っていたのに

翌日からそのCMは流れなくなった