まるむし女房のブログ

基本、ボンヤリしています

初雪の飲み物

釧路も雪が降りました

本当は少し前に降ったらしいけれど私は確認できていないので今日が私的初雪です

道内でも降雪量が少ない地域なので、連日ニュースで流れる日本海側とは全く違う気候

仕事もスニーカーから冬底の長靴へ

 

雪が降ると飲みたくなるのはココア

子供の頃家にお風呂がなく、道路一本挟んだ伯母宅へお風呂をもらいに行っていました

たまーにいとこのお姉ちゃんがココアを作ってくれた

分厚いマグカップにあっつあつのココア、上には冷たい生クリーム

それが物凄く美味しくて楽しみでした

家にお風呂ができて伯母宅へ通うことはなくなったけれど、初雪にココアを作るのが自分の中で恒例になりました

森永の純ココアを少量のお湯で練って少しづつ牛乳で伸ばす

沸騰しないように火加減に注意して、砂糖とバターひとかけ

ハンドミキサーがなかったころは生クリームが入ったボウルと泡だて器を持って廊下の階段に座りひたすら泡立てる(寒いところでやったほうがいいと言われたので)

うっかりすると生クリームの冷えた層の下から熱々ココアが流れ込んできて口の中を火傷する

結婚するまで続いた冬のルーティン