まるむし女房のブログ

基本、ボンヤリしています

初めてのテレビの記憶

初めて見たテレビ番組って何かなぁと考える

 

74年生まれなので5歳までは70年代

まぁまぁ記憶に残っていることもある年齢かも

子供の頃スケッチブックにやたら描いていたのは【バボちゃんナナちゃん】

バレーボールのキャラクター、バボちゃんは白いけど、赤いナナちゃんもいたのだ

と、今なんとなく気になって検索したら赤いほうがバボ!?そうだったのか…

バボちゃんがキャラクターとして登場したのは77年、ナナも77にちなんだネーミングだろう

私3歳 あの頃から丸っこいものが好きだったんだな

もうひとつ、【ゴレンジャー】の記憶もある

見ながら母親がボソッと

「…キレンジャーは二人目なんだよ」と言った

カレーがどうとか教えてくれた記憶がある

キレンジャーは初代→2代目→初代と交代したそうで、2代目の出演は76年らしい

私2歳 これが一番古い記憶かもしれない

 

そんな母親(80歳)に先日「初めてのテレビの記憶は?」と質問してみた

以前もそんな話をしていて「踊りだった」と言っていたので、もう少し詳しく覚えていないかと思ったので

「前に訊いた時、踊りだったみたいなこと言ってたよ」と言うと、「うーーーん…踊り?……最初はねえ、羊が草を食べてる写真 たまに変わるの」

どうやら民放の放送開始前の試験電波らしい

踊りはNHKだったのかも

「見ても変わらないの羊の写真 初めて動いたのはねえ…新国劇だった 辰巳柳太郎緒形拳 あー、トリオ・ロス・チカノス!坂本スミ子アイ・ジョージとかね… HBC(TBS系)だったんじゃないかな 塔が最初に建ったからね」

お義母さんの話もそうだけど、こういう記憶力は恐らく年配の人のほうが凄い

【お初】がたくさんあった時代だからだろうか

一つ一つに感動し、驚き、ワクワクしたと思う

伯父が撮った昭和49年のNHK